単語帳の作成

あさー。
今朝は朝勉強をちょっとお休みして単語帳を検討してみようかと。

応用情報の午前はけっこう言葉の問題がでます。特に、ITだけに英語の頭文字をとった単語がいっぱいあって、横文字に弱い自分にはけっこう障害になりそうです。
言葉だけ暗記するには、古典的ですけど、カード式の単語帳がいいのかなと思ってます。
PC上の単語帳ソフトもまあいいんですけど、PCの前じゃないと見れないので今回は却下ですかね。

ただ紙の単語帳作りは重労働なのでどうしたものかと思ってます。
文房具店で単語カードを買って手書きはあまり気がすすまないので、Excelとかでテンプレート作って印刷しようかと思ったんですけど、普通のA4紙だと裏写りするし、厚紙に印刷しても紙を切断しないとならない。こういう細かい作業は嫌いじゃないけどこれはこれで問題がある…。

うまい方法はないものか。
ちょっと考えてみて、時間切れになったら電器店でA4厚紙を買ってきて単語帳をつくろう。


追記:
単語帳でいい方法は思いつかなかったので断念。単語帳は今回の勉強にはフィットしない。暗記用キーワード集をブログ上で作って、回答を赤字にして赤下敷きで隠すこれまた古典的な暗記法でいこう。これなら赤で印刷すればいいだけだから簡単だな。