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ITIL
ITサービスマネジメントとは、要求事項を満たす高品質のサービスの開発・提供を行うために必要な業務プロセスを構築すること。
ITサービスマネジメントの方法として、ITILがよく用いられる。
ITILは以下の要素からなる。
- サービスサポート
- サービスデスク
- インシデント管理
- 問題管理
- 構成管理
- 変更管理
- リリース管理
- サービスデリバリ
- サービスレベル管理
- 可用性管理
- ITサービス財務管理
- キャパシティ管理
- ITサービス継続性管理
構成管理
システム構成H/W、S/Wの管理、サポートのプロセスで取り扱う情報、頻繁に発生する障害の原因・対策などをDB管理
インシデント管理
障害(インシデント)発生時に、速やかに通常運用を再会できることを目的とする業務プロセス。
まず、通常運用の回復が第一。(原因調査はその後)